中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オンライン英会話感想(4)

オンライン英会話というのは相手の顔は映像で見える。こちらもカメラを設定すれば良いのだが、それはしてない。

やっとイヤホーンの設定をして、これまでよりは聞き取れるようになった。

どれだけ(ゆっくり喋って)と頼んでも、早くて聴き取りにくいので、こちらからマテリアルを選んで、こちらから話題を提供して会話を試みて前回はうまく行った。

じゃあ、、と、昨夜は六甲山のことを話題にしてみた。

特に山頂からの夜景はとても美しいとか、年間200万人以上の人が訪れるとか。

六甲山について喋っている間は良かった。

ところが私が、間もなく梅雨がやって来る、そして日本にとってはツユも大切なのだ、なぜならば田植えには水が必要だから。

というようなことを言ったために話が混乱した。

フィリピンには梅雨がない。フィリピンの雨季は長いし台風も多いし田植えもないからです。

国の背景が違うと説明も簡単にいかない。

フィリピンの場合は、米はインドネシアからの輸入だそうです。時たま食べるだけと言う。

では朝はパンを食べるのかと聞くと、パンも時たま食べるだけらしい。

では日常的に食べるのは何かを問うと「バナナは毎日食べると言う」

フィリピンのどこに住んでるのですかと問うと、

フィリピンには何千という島があって、その一つの島に住んでいるということでした。

生活の在り方が私とは大きく違うことを感じられました。

今夜は、ナイジェリアの女性と会話の予定です。

ナイジェリアについては何の予備知識もありませんから、何を話題にすればよいのか悩んでいます。