落ち着いていた新型コロナウイルス感染者数が、一気に増えてきた背景に、国内にウイルスを持ち込んで来た人たちがいる。
空港検疫で陽性判定された人がこの一ヶ月間で急速に増えてきたが、これは検疫が厳しくした結果なのかどうかは分からない。
いずれにしても、完全防護ができたとは思えないので、たくさんのウイルスが持ち込まれたことは間違いない。
米軍が、米国でのPCR検査をしないままに日本に送り出していたという事実は、許せない。
基地内で感染を食い止められるはずもなく、沖縄県にウイルスをばら撒いてしまった。
毎日記録を取っていて、沖縄県はよく頑張っているなと感心したのは12月半ばぐらいだったか。
それが、突然のように、降って湧いたように感染者が増えて驚いた。
今回の場合は、観光客が持ち込んだものではなく、米軍基地と多いに関連があると思う。
米国内が、一日に百万人も感染者を出しているような、甘い国なのだ。
米国内だけなら自業自得だが、外国に送り出す兵士の検査もしないとは無責任すぎると、思っています。
本来なら、あと2ヶ月ぐらいはオミクロン株がこれほど日本国内に存在しなかったのではないかとも、
思うのです。
2ヶ月遅らせることができれば、日本はもっと対応しやすかったはずだ。
なんとも悔しいではありませんか。