中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新.絵入り日めくり言葉から(5)

今日の言葉は

「泣いた分だけやさしくなれます。笑った分だけしあわせになれます」

本当かなあ??

一面、そうだそうだと言いたいのですが、どんな泣き方?どんな笑い方?なのかなと思ってしまいます。

次からつぎに失恋をして泣いている女性は優しくなれるのだろうか。

そうとは思えない。失恋の仕方によっては、どんどん根性悪になる人もいるかも。

ここで言う泣いた人は、苦労した人のことだろう。

そういう人が笑えるようになれば幸せも一杯だろうから。

苦労ってなに?苦労してない人は分からないでしょうね。

小学校で、さつまいもを生徒たちと一緒に掘って収穫して、蒸して食べるとき先生が言いました。

「みんな苦労して掘った芋だからきっと美味しいよ」って。

子どもたちに、芋掘りで苦労した??先生が、そんなことを言っていいのでしょうか。

苦労っていう意味が分かってないようですね。

泣くのも笑うのも、それぞれに事情が違うでしょうから、今日の言葉は、長すぎて意味不明です。

苦労した人はいつか笑える日が来ますよ。

優しい人になれるでしょう、と言い添えておきたいと思います。