中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり体験3

今日は見舞い客が重なって8人にもなった。 みんな家族だから,集まるとついわいわいがやがやとなる。

それも仕方がないけれど,もう少し私が顔の見える位置によってきてくれよと頼む始末。部屋の片隅にベッド置いてあるので近くに皆が寄ってくるスペースがないからそれも仕方がない。 みんなの顔を見たくて,上向きに寝ているのに横向きになって長い間いたので,後で腰に負担がかかっていたことを実感してしまった。

でもこんなにたくさん集まってくれて, とても嬉しい一日だった。狭いリビングルームだからお客さんと私たちと10人にもなるとやはり狭苦しい部屋だ。

もうしばらく経って,それぞれとゆっくり顔を見合わせたいんだけど,こんな病人の顔を何度も見に来てくれるもんだろうかと,贅沢な事を思っています。