中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「GoToで感染拡大のエビデンスはない」と、最初に言った人を知りたい

「GoToで感染拡大のエビデンスはない」と、最初に言った人を

知りたいと思っている。だれが言い出したのかがわからないから、

ぼろくそに言えないんが残念だ。

 こういう感覚はど素人の「感」のほうがよく当たるようにおもう。

妻は、これから観光地では一挙に感染者が増えると思うよ・・と

言いながら、各地の観光地を挙げて心配していたのは1か月以上前に

なる。 妻が指摘していた場所が一気に感染者が増えた。広島だって、

以前は感染者の少ない県だったが感染拡大しているし、岩手県など

はびっくりするほど拡大している。 美しい場所で、それまで比較的

感染者が出ていなかった地域に人々が殺到し、感染を広げて行った

ようにみえる図式になっている。 科学的なエビデンスなんかいらない

ともいえる結果が証明している。 遅すぎた決定と停止の時期が今後の

医療体制にどれだけダメージを与えるのかと心配している。

ヨーロッパ各国は、厳しい体制で年末年始を取り締まるが、どこまで

効果が出るのか。好き放題のアメリカは、とんでもない数字の患者数と

死者数を世界に誇るつもりなのか? 今回のアメリカの新型コロナ

ウイルスへの対応は、アメリカの歴史に大きく刻まれる不慮の

事態でもある。動きを効果的に止めた国、好き勝手に動いた国。

感染者
アメリカ 1651万9462人、▽インド 990万6165人、
▽ブラジル 692万7145人、 ▽ロシア 265万6601人、
▽フランス 243万3859人

死亡者数
アメリカ 30万479人 ▽ブラジル 18万1835人、
▽インド 14万3709人、 メキシコ 11万4298人、
▽イタリア 6万5011人