中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

書くべきか、書かざるべきか・・迷いながら書きました

 ここのところ記事を書く元気が出てきません。

なぜかというと、楽しそうなことを書けないからです。

せっかく読んで下さる方には楽しいことを届けたいと

思うのに、どうも暗いニュースになってしまいそうなことに、

私自身が怯えています。

 今日、自民党総裁選があり、新総裁が決まりました。

選挙前から決まっていたようなものでした。民主主義なんて

言う言葉を使うのが恥ずかしいような選挙でした。

アメリカは、どうのこうのと言われながらも、民主主義のもとに

大統領選挙を進めてます。 日本では民主主義は難しいの

でしょうね。

 新総裁に菅さんが選ばれました。 とても嫌なことを書きます。

菅さんの記者会見のニュースをあまり見たくなかったので、早送り

にしてみてました。早送りですから音声は出ていません。

もし、記者会見のニュース映像がお手元にあるようでしたら試して

見てください。 菅さんが、ずっと・・最初から最後まで・・ずっと

泣き顔でした。私は、泣いているのだと思っていました。だから、

戻して・・早送りではなくちゃんと見てみました。 泣いているのでは

ありませんでした。 どうして泣きながら記者会見をしているのだろう

と・・思ったのは・・明らかに、私の誤解でした。でも、そう見えるのです。

この人の政権のもとでは明るい社会にはならないだろうな・・と、思って

しまいました。 コロナ後の難しい社会を彼のような人では乗り切って

いけないだろう、と、私は思っています。

 ここ1週間・・彼が新総裁になるのが決まっていたことから、暗い気持ち

で過ごしていました。 これから生きていく若い世代の人たちに、明るい

希望を与えられないことに・・・一人の年寄りとして・・なんか責任を感じて

いました。 決まったことは仕方がないですね。 だから、これからは割り

切っていきましょう!!!! この1週間・・シェークスピアの心境でした。