中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いま動くな!!! それしかないのだ

 昨日は31都道府県に感染者が及んだ。地方への広がり、

各年代層への広がりがこわい。 高齢者は比較的おとなしくして

いるが、持ち込まれる分にはどうしようもない。

 これから心配されるのは、高齢者施設にウイルスが入って

集団感染が起こることである。 高齢者施設で働いている人たちは

ストレスが高まるだろうから、息抜きもするだろう。 そうした際に

感染して施設に持ち込まれた場合には悲惨な結果につながる。

高齢者に感染すると、医療施設が満タンになってしまうから、

最も対応が難しくなる。 認知症のある高齢者が感染すれば

どうなるか・・・今後の大きな課題だが・・目の前に問題がつきつけ

られている。2月から騒いで・・・いまだに医療ベッドが足りないと

言い続けているのだから、日本の対応の遅れは問題外のずれ

だろう。 どうしてやれないのか、その理由はなにか? 問題点を

ハッキリ示すべきだと思う。 GO TOと号令がかかろうが、いま

じっとしていることこそが最善の策なのだ。 2週間動かなければ

ウイルスは参ってしまう。 それができるかどうかにかかっている。