中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-17から1日間の記事一覧

動きを読み間違えてる国交省と政府

GO TOキャンペーンが大混乱だ。 その大きな原因は 新型コロナウイルスの動きを読み間違えていることだと思う。 例えば、今日の感染者数は過去3番目の595人となっているが、 6月8日には、わずか21人だった。政府も国交省も、 もう収束 したと早や…

名前はいろいろある・吾輩(コロナちゃん)の漫遊記

吾輩の名前はいろいろある。 こちのウイルス名はSARS-CoV-2 という。サーズ・コヴ ・ツーだ。 病名というのもあるCOVID-19だ。 コビッド19(ナインティーン)だ。 日本では新型コロナウイルスという。 正式にはウイルスと病名が分かれているのだが、日…

GO TOだが・・規制も多く混乱多く

この時期にGO TOを出す方もだすほうだが・・それに 乗っかって利用しようと思う人もいるらしいから世の中 さまざまである。 トランプ流の自分中心主義が蔓延 しているのだろうか。 ところが、今度はGO TOを推進 しているはずの省庁が、東京都はダメ…

「解除だし」「緩和だし」って、気の緩みって恐ろしい

6月24日に書いたのだと思うのだけど・・その日に彼が来た。 今の新型コロナのこと、どう思ってるの?って訊いたところ、 「解除だし」「緩和だし」全然気にしていません・・ということだったので これが世間の流れだとすれば怖いことになるね/・・と、彼…

いま動くな!!! それしかないのだ

昨日は31都道府県に感染者が及んだ。地方への広がり、 各年代層への広がりがこわい。 高齢者は比較的おとなしくして いるが、持ち込まれる分にはどうしようもない。 これから心配されるのは、高齢者施設にウイルスが入って 集団感染が起こることである。 …