中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

わたしたち、大変な時代を生きていますね

 阪神淡路大震災東日本大震災津波福島原発事故

以上のどれも・・めったにおこらない・・ことです。

原発事故なんて、絶対に起こらないと保証付き?だった。

大震災も、何百年に一度というものだった。

今度の新型コロナウイルス渦という、あまり予測されて

いなかった世界を巻きこむ驚異の感染症がやってくるとは。

NHKが去年から巨大地震に備えてというような番組や、

感染症パンデミック番組をやっていたが、どちらかというと

インフルエンザ変異種のパンデミックだった。 この番組はいま

何度も繰り返して放送されているので観たほうがいいでしょう。

今回、パンデミックの恐ろしさを経験して100年に1度の時代を

今生きているのだと、、悪夢を見ているようなおもいです。

私の場合は、あの戦争も経験しました。2度と経験したくない。

大震災も、来ないでほしい!!!

感染症などまっひらごめんだ!!

世界の感染者数はもうすぐ・・250万人を超えるでしょう。

世界の死亡者数は、あと何日かで・・20万人を超えるでしょう。

だれが・・これを予想していたのでしょうか??

新型は、予測をはるかにこえる、たちの悪い性質をもっています。

たちがわるすぎて・・まだ解明できないのです。薬もない。

そんな中で・・戦っているのは医療者たちです。医師であり看護師で

あり、それを支える人たちです。 だからこそ、感染を広めるかも

知れない「不急不要」の外出はしてほしくない。 早く終息させないと、

あとあと後悔することになるでしょう。 パチンコに行く人たち、のんびり

鎌倉に出かけるひとたち。不急不要を忘れてはいませんか?

いま・・100年に一度の危機に私たちはいるのです。

今日、北海道などで起こりうる大地震津波予想が発表されました。

以前から心配されている地域です。 100年に一度が来ないように

祈っています。