中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どんどん壊して建てる三宮地域の将来は?

 昨日、みんなと帰り道で語り合ったことだが・・

どんどん日本の人口が減るのに、いろんな大都市で

建て替えばかりしていると。

 神戸の三宮地域でも再開発と称した取り壊しと

新ビル建築が来年にははじまる。JR三ノ宮駅

建て替えられるし阪急駅もかわる。かなり大規模な

都市再開発だが、いったい誰のためにやるのだろうか?

儲かるのは、はっきり言って巨大建設業者だけではない

だろうか・・と思っている。ゼネコンに儲けさせるのは

なんのため? そこが基本的な大問題なのだが・・。

この再開発が完成するまで見届けられないが、完成後は

笑う人と泣く人が出てくることだろう。商業圏にも影響が

出てきそうだし、その予測も難しい。