中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

神戸・三宮のツインタワー計画

神戸市の三宮の再開発が今日の神戸新聞に掲載された。

 このツインタワー計画で思うことは、無駄なんじゃない?と思うことだ。
ツインタワーができた頃に、私は生きてはいないからと言って嫌味を
言っているのではないのです。
 ツインタワーの周辺地図を見ていただくと、阪急三宮駅がありJR三ノ宮駅
がありますが、どちらも建て替えるのです。阪急の方はすでに工事が始まって
おり、JRの方も近いうちに計画が判明するでしょう。
 わずかの場所にこれだけの箱モノがあって大丈夫なの? と心配してしまう。
今後は人口減が著しくなる。それは数字的に見えているのに敢えて再開発で
でっかいものを建てますか?? 
 神戸市の事業で成功したのは須磨の山を削った土でポートアイランド
作ったところまで。そのあとは神戸空港も含め、赤字を背負った事業が
続いてきた。 三宮地区の商業地域がこの計画でどうなってしまうのだろう?
とも心配しているが・・。