中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

羽生結弦の凄い集中力に驚く!!

 今日のNHK杯では、羽生選手に強敵はいない。だから

優勝することは疑いようもない中でのフリー演技をじっと

注目して見つめていた。演技前の練習タイムに氷上に立つ

直前も、かれは集中力を高めることだけに専念している様子を

カメラは捉えていた。 どこまでもどこまでも、彼は完ぺきな

演技を志しているのだろうと、おもった。すさまじいまでの

真剣さ、それが彼の魅力でもあるのだ。いい加減さは許されない、

それが彼が自己に課した目標なのだ。 だれもが出来そうで

できない課題に彼はむかっている・・そう思いながら画面を

見続けた。 演技は途中まで完璧だった。ところがその後に

ぬけてしまったが・・その後の演技の中でプログラムを入れ

替えてリカバリーするという余裕がみられた。演技後、かれは

うんうん・・とうなずいていた。彼なりによくやったぞと思って

いるようだった。フリーを含めた総合点は305,05で、彼が

目指した320点に及ばなかったが、GPファイナルでライバルの

チェンの前で目標達成なるか注目したいところだ。 

羽生さん、みんなに夢をありがとう!!!