中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

プレミア12・韓国に連勝して世界一になった

 台湾からの予選から東京での決勝シリーズと

プレミア12を楽しんできた。昨日、今日と韓国に

連勝して「世界一」になった。2試合とも2点差だった。

いい勝負だったと思う。2年前に同じ大会で韓国に負けて

いるから、余計に嬉しい。 メキシコがアメリカに勝って

3位となった。じゃあ・アメリカは弱いのか?と思ったら

とんでもない間違いだ。

  もしアメリカが、バーランダー、コール、ストラスバーグ、

モートン、デグロム、カーショーなどの投手陣に加えて、野手、

外野手として、ジャッジ、トラウト、イエリチ、アンダーソン、

ブラッドリー、スプリンガー、レンドン、アレナド、ブラックモン、

ターナー、マルテなどに加えて若手JRたちが出て来たとしたら、

世界のどのチームも勝てるはずがない。格が違うというものだ。

だからこそ、日本のプロ野球選手たちは挑戦してみたくなるの

だろう。投手として、今年の勝数や防御率、三振奪取数なども

段違いの強さを誇っている。だからこそのメジャー野球でもある

のだが、彼らはプレミアム12のような企画には絶対に参加しない。

なぜならばワールドシリーズこそが世界一を争う場だと信じている

からだ。もちろん、ここに取り上げた選手たちはアメリカ国籍である。