中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大谷翔平選手・どこまで二刀流に拘るか

大谷翔平選手をみていると、すごいな~!よくやるな~

などと感嘆符がついて回ってくる。

今日、ひざの手術を無事に終えたという。これからまた

リハビリが伴う。リハビリって一言でいうけど、リハビリ

というのはとても辛いものなんだ。 去年の肘のトミー・

ジョンズ手術も怖かったに違いない。ひょっとすると、もう

投げられなくなるのでは?という危惧も心の中にあったかも

しれない。しかし、かれはリハビリを頑張って打者としての

復活をフアンに見せてくれた。そして、ブルペンで投球練習

も段階的に進んでいるかに見えた。その投球練習で膝に問題

を抱えていることが新たに見つかって、今度の手術に至って

いる。

彼をみていると、稀に見る才能を持っていることが分かる。

投手としても打者としてもその才能を発揮した。だから二刀流

呼ばれる。問題は、身体が才能に追いつかないようにも思える。

彼が頑張ればがんばるほど、肉体のどこかに問題個所が現れる。

肉体改造すればするほど、身体が悲鳴を上げる。そんな感じが

する。昔、二刀流と呼ばれたベーブルースもそういう風な問題

を感じていたに違いない。だからこそ彼は打者に専念して、歴史

に残る偉業を成し遂げたのだろう。 大谷選手は、どこまで二刀

流を貫こうとするのか? 彼の肉体がそれに耐えられるのか。

才能があるがゆえにこその悩みだろうが、自分の身体にじっくり

問いかけてみることも必要なのではないだろうか。

 いずれにしても・・二度(本当は三度目)のリハビリを乗り越

えるだけでも容易ではない。大きな厳しい山を乗り越えた後の

かれは、一段も二段も大きく精神的な成長をするに違いない。

来年はシーズン初めから、活躍できるだろうと球団も予測して

いる。是非ともそうであってほしいと願っている。