中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-04-05から1日間の記事一覧

人命救助中なのに「女性は土俵から降りてください」

すでに書いたことだが、明らかな人命救助中なのに「女性は土俵から 降りてください」というアナウンスが何度もあったということが話題になっている。 アナウンスは行司が行ったということだが「土俵は神聖」とか、「女人禁制」 とかが行司さんの脳裏にあった…

新聞を読まなくなって、それでよいのかな

新聞を読まない人が増えている。 ネットで読んでいるという人もいるが、ネットでは深読みは できない。浅い読みのニュースの上っ面だけ読んでいると、 本当の社会が分からない。 シビリアンコントロールにしても、私が感じているのと違う 受け止め方をしてい…

政権は言う「自衛隊の問題」「財務省の問題」「文科省の問題と

隠ぺいや公文書の書き換え、やりすぎ忖度などなどに対して、 政権側は「自衛隊の問題」「財務省の問題」などといって逃れようと している。佐川個人のもんだいなどと言いかねない。 逃げるが勝ちの姿勢だと、森加計問題浮上から言い続けているが、 どこまで…

メジャーの話題はヤンキースからエンゼルスに移った

今年のメジャーはマーリンズからヤンキースに移籍したホームラン王の スタントン選手と昨年新人として大暴れしたジャッジ選手の二人を有する ヤンキースが30球団で最も注目されていた。 大谷はオープン戦ンで振るわず開幕一軍も危ぶまれていたので、マスコ…

土俵の女人禁制は時代遅れ

4日に京都府舞鶴市で行われた巡業で、あいさつに立った多々見良三・ 舞鶴市長が突然土俵上で倒れたため、土俵上で心臓マッサージなどの 救命処置を施していた警察官やスタッフらとともに観客とみられる複数の 女性が含まれていた。 協会側は場内放送で「女…

日本初の自動車事故から118年

日本初の自動車事故は明治33年(1900年)だったというから今から118年前 のことだったらしい。その自動車が電気自動車だったというからすごいことだ。 実は、この車はアメリカの日系移民から皇太子(のちの大正天皇)に贈られた ものだった。 交番…

今日もまた・・大谷のホームランに酔う

エンゼルスの大谷が今日も2ランホームランを打った。 それも昨年のサイヤング賞投手で、今日もとても快調だった のだった。 あまりに打てないので、前のバッターがバントヒット を狙ったぐらい打ち辛いようだった。それを大谷はいとも簡単に 外野フェンスを…