中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アメリカは残酷な国

 今日は長崎に原爆が投下された日だった。6日は広島に投下された。
世界で最初の原爆被災国でもある日本は長い間大きな声も上げずに
この悪魔の仕業を許すがごとき態度で過ごしてきた。
 東京、大阪だけでなく、大都会に焼夷弾を投下して街をもやし、命を
奪ってきた。 罪もない市民が生活している場所に大量死を狙っての
攻撃だった。 世界広といえども、一晩や一瞬にして何十万と言う
命を奪った攻撃はアメリカによる日本攻撃の他にはない。
 アメリカのトランプ大統領は「強いアメリカの復活を」と言うが、それは
こんな惨いことができるアメリカに戻りたいということか。
 世界史をどんなにながめても・・これほど残酷な攻撃をした国はアメリ
のほかにはない。ベトナム戦争での攻撃も残酷だった。アメリカが残酷な
国だと・・・今更ながら思う。