中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

35歳国会議員は、これほど馬鹿なのだ

 もうすでにご存じのニュースだろうが・・
北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪問した
日本維新の会丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=が11日夜、
滞在先の国後島古釜布で元島民の男性に対し、北方領土問題に
ついて「戦争をしないとどうしようもなくないか」「(戦争をしないと)
取り返せない」などと発言し、トラブルになった。
 国会議員ともあろう方が、こんなお粗末な発言をするなどとは
考えられない・・ほどの・・言い訳のできない内容の発言に驚いて
いる。 35歳はまだ子供なのか? 丸山議員が幼稚すぎるのか?
彼は何度も「戦争しないと北方四島は取り戻せないですよ」と言った
という。 言い換えれば、北方四島は諦めるしかない・・とかれは
言いたかったのかも知れないが、どんな理由であれ、発言内容は
軽すぎて、国会議員のいうことじゃない。 この一言で、国会議員を
辞任してほしい・・と、私は思っている。