中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

平成に別れ辛く・二晩よく眠れず

 日曜、月曜日の二日間、なにかしら頭の中をよぎるものがあり、
新聞配達のバイクの音が聞こえてもまだ眠れないという時を
過ごした。 二日間で体重が約1キロも落ちていた。
 特に何かがあったわけではない。平成が終わることの寂しさが
わたしに変調を起こさせていたようなのだ。
 1999年、両陛下から皇居内の御所のお茶会にご招待を受け、
約1時間を身体が触れんばかりのお側でお話しできたあの時から、
両陛下の猛烈なフアンになってしまったのだった。 これから平成
両陛下のお姿をニュース画面でも見ることができないのかと思うと
寂しさで自分が生きているのさえ辛くなるほど落ち込んでいた。
 しかし、両陛下が今日から老後の楽しいひと時をお過ごしになる
のだと思い直したので、昨夜は平成両陛下のご健康とご多幸を
祈念しながら眠りにつくことができた。
 両陛下が、どれだけ過激な日々を送ってこられたかを知っている
だけに、今日からは・・・そうはいくまいが・・・ゆっくりお過ごしなされる
ようにと願ったいる。