中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

レーダー照射・韓国も反論映像公開へ

  海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を
受けた問題で、韓国国防省報道官は3日、日本側の主張に反論するため
映像の作成が最終段階にあり、「準備ができ次第、掲載するという。
  この事件が起きてからの安倍政権の強気の抗議、映像の公開をした
時は、日本の言い分が正しいように思えたのだが。
  一転して、昨日は韓国が日本に対して謝罪を求めてくるなど、複雑な
様相を呈してきた。 そして今度は韓国側からも映像を公開するという。
  自衛隊機が「神風機」を思い出させるような超低空飛行で威嚇したと
言うことを映像で証明するということなのだろうか。
  血液的にも歴史的にも、地理的にも日本に一番近い韓国だが、仲の
悪い兄弟みたいに、いつまで経っても仲たがいは収まらない。
  その原因を作ったのは日本だと韓国は言いたいのだろうが、いつまで
争いたいのか・・とも、思う。
  両班(やんばん)に支配されていた頃の時代劇を飽きることなく作り、
観ている国民性を、ぼちぼち変える必要もあるのではないだろうか。
  日本も、もっと潔く接しても良いのではと思う。悪いことは悪いと認め
謝罪すべきは謝罪する。 韓国も、恨み千年などと言わずに手を差し
出してほしいものだ。 恨むべきは両班支配ではないだろうか。