中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ボクシングの山根氏に思うこと

 ボクシング日本連盟の会長だった山根さん。昨日の記者会見で
会長辞任を発表したが、その前日の理事会での「会長一任」のあとの
記者会見で「私は歴史の中で生きてきたんだ。自分のことは自分で
決める」と啖呵を切っていましたね。
 私は、その言葉を聞いていて・・こういうことを言った人はどんな決断
をするのだろうか・・と考えていました。
 そして・・私なら・そこまで言ったのなら・・翌日の正午までに自殺して
見せるな…と考えていた。
 ところが・・どっこい・・・蓋を開けてみたら・・奥さんに死ぬまで面倒
みるから覚悟を決めろ・・見たいなことを言われて辞任を決意したそうな。
男の中の男一匹なら死ぬほどの覚悟を持ていてほしかった。これじゃ・・
男が腐るよ!!と・・昭和一桁の私は思っている。
 だいたいが・・暴力団と関係を持っている人間なんて・・弱い奴なんです。
山根さんも・・弱い奴だったんですね。情けないほどにね。