中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

離脱が好きなトランプさん

 アメリカのトランプ大統領はいったい何を考えているのだろう??とおもう。
一度頭の中を覗いてみたいほどだ。
 今度は国連の人権理事会から脱退した。 昨年は同じく国連のユネスコからも
脱退している。 地球温暖化防止の「パリ協定」からも離脱、イラン核合意からも
離脱している。 どれもこれも世界の国々が力を合わせて取り組んでいるものばかりだ。
そう簡単に「離脱します」と言えないのが普通なのだが、他の国々の事情などお構い
なしに簡単に離脱するところがトランプのトランプたるところかもしれない。
 各国首脳が知恵を絞って決めたイラン合意もパリ協定もトランプは気に入らないと
言うだけで離脱してしまった。
 勝手気儘野郎!と腹立たしいが、なにしろアメリカの大統領なのだ。アメリカの国民が
投票して選んだ人なのだ。
 日本では、白々しく嘘をつきとおすことが流行りになってしまいそうな感じさえある。
トランプ氏と仲良くしているとおかしくなってくるのかもしれない。
最近の安倍首相の人相がどんどん悪くなっていると気付いている人は多いと思う。
人相が悪くなってきている人は、腹に一物を持っている人だろう。