中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いい店を見つけた!お奨めです(天麩羅)

 週に一度程度外食をする。ところがここ六甲道というところは
人口が多いにかかわらず私たちが気に入る「食べ処」が見つかり
にくい。
 お酒をたしなむ人の場合は店は多いかもしれないが、私たち夫婦の
ように、直ぐにご飯、おかず・・と言うようなタイプの人にとっては適当な
店が少ない。酒を飲むところだっていいのだが、問題はその雰囲気なのだ。
 昨年まで神戸一と言ってよいお好み屋さんがあった。お好みが旨いだけ
ではなく、いろんな鉄板焼きが旨い。何しろ素人目にも仕入れの良さが
すぐ分かるという感じだった。ところが予約しないとなかなか席が取れない。
と・・言うわけで素晴らしい店なのに年に2度程度しか行っていなかった。
昨年初め?ある日突然にこの店が消えた・・どうしてかわからない。
 それ以降、人様にお勧めできるような店を見つけられないままでいる。
食材を買うスーパーの近くに杵屋という店があって便利なのと安いので
よく食べに行っていたが、最近うどん出汁が塩辛っくなってきたので敬遠
気味になっている。
 帰国してから12年間・・時々別の店を探しては入るが・・その度に失敗。
 今夜もスーパーに行った帰り・・どこで食べよう・・と二人して????
妻が友人から聞いていたという区役所へ行くビル内の道沿いにある和食
店へと向かう。 まあ・・骨折後やっとここまで歩けるようになった・・という
感じの距離感の店だ。
 ところが満席のような感じだったので、ふと外を見ると天麩羅やさんが
見えるので・・行ってみた。
 「たまき」というその店に入った。実は二人とも高齢になってから天麩羅
は食べなくなっていたのだが・・。1290円の定食を注文する。少し趣向の
違う定食を頼んでみた。 長くなりそうだからちょっと端折ってしまいますが、
腹いっぱい、大満足でした。特筆したかったのは・・お店の対応なのです。
高齢者は、どこに行っても大歓迎などされませんが、このお店では誰もに
丁寧で親切でした。とても感じが良かった!!特筆ものです! だから、
また今度食べに行きます。 今度は単品でたべてみようかな・・。
 JR六甲道近く・ウエルブ六甲道三番街三番館101
  電話078-821-3128