中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

都電・市電に乗ったことのある人、ない人

 昨日たまたま大阪の市電の話になった。
そう言えば大阪の市電はいつごろまで走っていたのかな~と
懐かしくなってきた。神戸の市電もいつまでだったのかな~なんと。
都電は詳しくない。私が東京に縁のあった昭和29年前後には
もちろん都電の全盛時だが私が乗っていたのは山手線か中央線
か地下鉄だったので都電の思い出はあまりない。
 しかし、大阪や神戸ともなれば思いでいっぱいだ。とくに大阪の
市電の方が圧倒的に思い出が詰まっている。生まれたときから乗って
いた感じなのだから当然だろう。車窓から見た景色が今もしっかり
脳裏に残っている。
 誰が言ったのか書いていたのか・・思い出せないが・・食べたものは
忘れるが風景は一生残るという。そうかもしれない。食べ物は、その時
に美味い!!と思っても時がたてば忘れているが、きれいな風景は
覚えているものだ。 
 大阪駅前の市電のプラットホームの広大さを覚えているが、あの頃は
「行先」ごとにプラットホームが分かれていたが・・たくさんあったよな。
 神戸の方が車両はきれいで最新タイプだったのだが、狭い神戸と
大阪では市電の規模が違っていたな~~。
 昨日、市電の話を持ち出した本人は市電に乗ったこともないのだった。
大阪では50年ほど前に市電がなくなっている、神戸でもその2年後に
終了している。
 市電の路線図を見ながら懐かいく風景を思い出してみた。
乗ったこともない人たちも、路線図をみて想像してみてほしい。