中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

純日本人の存在って信じていますか

 最近は右翼と左翼の意味を反対に理解している若者が多く
なっていると、調査の結果が報じられていた。
 それほど「あいまい」な世相なのかもしれない。それでよいとも
おもう。右だ左だ!!なんて偏る方が問題だし心配だ。
 石原裕次郎さんの歌 「我が人生に悔いはない」のなかにも
その思いが入っている。そうだ、そうだ・・と思いながら聴いている。
 純日本人というものがあると信じている人が稀にいるらしい。
稀に純日本人がいるのではなく、純日本人がいると思っている人が
稀にいるということなんです。
 そんなアホな!と思いますが、そういう稀な人たちが「国粋主義
にもつながっていきます。 何も知らないからこそ純になれるの
でしょうか?