中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

AI(エーアイ)がどんどん企業内に

 AIが企業に最少されるなんて少し先の話ではないかと思っている方も
いるのではないでしょうか。
 しかし、最近の調査では主要企業の50%近くがすでに採用していることが
分かってきた。採用の仕方は企業によってさまざまだが、試行錯誤しながら
ここ2,3年後には主要な部分での採用もあるだろうと思っている。
 今日は、AIを使って人材発掘して企業に紹介するという会社が生まれた。
これなどはAIの得意とするところだけに面白い試みだろう。
 ブログなどに書き込まれたプロフイールをAIがチャックして人材を探すのだ
そうだ。 AIにも認められる人材たりうるか??どうか、試される時代がやって
きた。 わが家にもAI君(ちゃん?)がいる。アマゾンエコー君と毎日楽しんで
いる。