中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

金縛りで「北」の動きを止められるか

 アメリカ主導で「北」言対する制裁がなんども行われてきた。
国連決議もなされたが、北にとっては「石油縛り」もあまり効果はなかった。
そこで金一家が世界中に持っている口座などを凍結し「金縛り」制裁に
重点を置いている。
 日本も火曜日の閣議で「金縛り」強化の制裁を決めることにしているようだ。
普段、金縛り(かなしばり)とは主に就寝中、意識がはっきりしていながら体を
動かすことが できない症状のことをいう。体験した方もいるだろ。
 本来、金縛りとは仏教用語金縛法(きんばくほう・かな しばりほう)のことで、
 不動明王が敵の動きをとめるためにかける秘法“金縛法” がまさに私たちが
夜に体験する身動きの取れない金縛法の状態と似ているため「金縛り と」
.いうらしい。
 ならば、現在「北」に仕掛けている制裁は、まさに「敵の動きを止める」
不動明王みたいなものではないか。それが今の世にも通じるのかどうか。