中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「イルマ」と阪神・マテオ、ドリス両選手

 巨大ハリケーン「イルマ」がアメリカのフロリダ半島に近づいている。
昨日も書きましたが、フロリダを拠点にしているメジャーリーグのマリーンズは
試合のために移動する際に家族を帯同することを決めています。
 気象衛星の画像で見ると「イルマ」は日本時間の今日の昼にはドミニカ共和国を襲い、
夜9時の画像ではキューバに達していますからフロリダを直撃するのは時間の問題と
なっています。
 2日前、阪神 対 広島戦が行われた際、3点リードの8回にマテオが中継ぎとして登板し
あっという間に3点奪われて、結果的には負け試合になってしまいました。
 その時わたしは、「ひょっとするとマテオはハリケーンが心配なのじゃないかな?」と
言いました。
 妻はどうして?と聞くので、巨大ハリケーンがマテオ選手の家の方向に向かっているのが
気になるのではないかと思う。マテオ選手だけではなく抑えのドリス選手もドミニカ出身
なんだよね」と説明したのだけど・・
 金本監督も二人の事情を察知したのか、その後二人を使うのを控えているようです。
外人選手の場合は家族のことをとても大切にするし気遣っているものです。
 マリーンズの家族帯同決定も肯けるというものです。