中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フィギュアST男子・2年間でハイレベルになった

 フィギュアスケート世界選手権の男子SPは、ハイレベルの戦いとなった。
 男子ショートプログラム(SP)が行われ、3季ぶりの王座奪還を狙うソチ
 輪金メダリストの羽生結弦(22)は、連続ジャンプのミスが響き、98・39点の
 5位発進という予想外の展開となった。
 宇野昌磨(19)がほぼノーミスで世界歴代3位の104・86点で2位発進したが、
 3連覇を狙うハビエル・フェルナンデス(スペイン)が、世界歴代2位の109・05点で
 首位に立った。
 昨夜の戦いを見ていて感じるのは、ここ2年間でレベルアップが進み、ハイレベルでの
 闘いが多くなっているということだった。
 4回転は得意ではないが、3回転半を華麗に飛び、世界ナンバーワンを続けてきた
 パトリック・チャン(カナダ)は、もう限界だろうと考えていたが、SP2位になったという
 ことは力の衰えを感じさせない。
 良い時は凄い!けど・・ダメなときもままあるよ・・というフェルナンデスは、良い時・・を
 発揮してノーミスで終え、歴代第2位の得点をたたき出して首位となり、3連覇に王手を
 かけたのは・・すごい!!
 羽生がライバルと考えていたアメリカのチェンは、何回でも4回転を飛ぶことができると
 いう特技を持っているが、昨夜は失敗した。
 それを見て、安心したのかもしれない羽生は、音楽が鳴ってからのスタートに遅れて
 減点を食らい、ジャンプでもいつもの冴えはなかった。
 金博洋(中国)が、ほぼノーミスで高得点を挙げたのは印象的だった。
  8位のジェイソン・ブラウン選手は4回転を飛ばない。だが、彼のもつ独特の
 雰囲気はフィギュア競技を、別の一面から考え直させるきっかけになるかも
 知れないと思っている。
 日本は、羽生、宇野に続く選手育成ができていない。今後が心配だ。
 
1位ハビエル・フェルナンデスespスペイン109.05
(※PB)
2位宇野昌磨jpn日本104.86
(※PB)
3位パトリック・チャンcanカナダ102.13
(※PB)
4位金博洋chn中国98.64
(※PB)
5位羽生結弦jpn日本98.39
6位ネイサン・チェンusa米国97.33
7位ミハイル・コリヤダrusロシア93.28
(※PB)
8位ジェイソン・ブラウンusa米国93.10
(※PB)
9位デニス・テンkazカザフスタン90.18
10位マキシム・コフトンrusロシア89.38