中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

証人喚問・質問する議員の優劣はっきり

籠池氏の国会での証人喚問の中継を見ていて感じたことは、
質問する側の議員の優劣だった。
こんなバカな議員を選んだのは誰だ! というような議員もいた。
なるほど・・・と、思える質問をした議員もいた。この議員との
やり取りが、今後は大きくクローズアップされるだろう。
また、まるで取り調べのような威圧的な警察出身の議員もいた。
議員にも、いろんな人がいる。
どうしてこんな議員を選ぶことになったのか・・・というケースには
腹立たしい思いもある。
どうして、この議員が質問をさせてもらえるのだろう?・・という
議員もいましたよね。
こういう機会に、しっかり議員の評価をしておきましょうね。