中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

森友・籠池氏国会喚問

森友学園・籠池氏の国会喚問は、様々な問題を投げかけている。
籠池氏の人となりについても、じっくり拝見する機会ともなった。
質問する国会議員たちについても、一人一人しっかり国会議員と
しての才能ありやナシ・・なども、見せてもらった。
 今回の籠池氏問題の、何が問題なのか???
 その受け止め方は、一人一人違うのかもしれないと思っている。
◆国有地が9億から1億に値下げしたのは、土中にゴミが埋まって
 いたから?
◆財務局の対応が悪く、籠池氏側に、脅し半分の圧力を受けたから
 払下げ金を安くした?
◆首相夫人に100万円の寄付を受けたから?
補助金申請書類の建設費の額が3カ所すべてで違っていたから?
◆不正に補助金をもらっていたから?

 多岐にわたって問題はあるようだが、私の考えている問題点は、
 別のところにある。
 幼稚園の籠池氏の振る舞い(ビデオで見た)教育勅語を暗誦させる
 国粋主義的行動。
 安倍首相の名を掲げた小学校名(のちに変更になったが)・・。
 このような人物と安倍夫人との関わり。
 照恵夫人事務所の関わり方。
 政治家と籠池氏の関わり。
 法の抜け穴をかいくぐるやり方。
 補助金をあてにするやり方。
 こういう人を、高く評価する人がいるという現実。
 籠池氏以上に、頼りない、ふがいない国会議員がいることの情けなさ。
 でも・・籠池さんと言う人は・・素直な感じの人でもあり、計算高い
 したたかな人でもあるという印象だった。
 ◆ 照恵夫人の軽々しい行動は、どう考えても、足を引っ張る人としか
 思えない。