中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

第89回センバツ高校野球抽選に思う

 3月19日から始まる第98回センバツ高校野球大会の
 抽選もおわり、新聞社からトーナメント表も送られてきた。
 11年前に帰国してから、春の選抜大会と夏の優勝大会の
 組み合わせ一覧表(トーナメント表)に、すべてを書き込んで
 きた。
 とにかく、高校野球大好き人間なのである。
 何がいいのか・・とにかく、一生懸命なのがいい。
 試合の進行が早くていい。
 どこが勝っても負けても応援できるのがいい。
 そう思っているのだが・・・そうもいかないのも・・ホントなのだ。
 今年の抽選結果を見て、、ああ・・と思ってしまう。
 もちろん、高校野球だから、結果はどうなるかわからないが、
 それにしても、AゾーンとDゾーンは厳しくなりそうだ。
 神戸国際大付は・・初戦で強敵の東海大福岡と対戦し、もし
 勝ったとしても・・次には・・多分だが早実と当たることになるだろう。
 Aゾーンでは、履正社日大三が初戦から対戦する。
 そんな・・こんな・・を、考えながら、今年の春も楽しみたい。
 来年は観られるかどうか、まったく自信がない。3年前からそんな
 状態の中で、踏ん張って聞きている。
 昨年は準々決勝を甲子園まで観に行けたが・・今年はどうなるか。
 私にとっては、一試合一試合がとても大切な試合なのだ。
 気合を入れて観ている。
 このように見てきた選手たちが、大学やプロに入って活躍するのを
 追っかけするのが、これまでの楽しみではあった。