中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

週刊文春・新潮・面白そうだが買わない

 今日の新聞広告に、週刊文春週刊新潮の広告が大きく
 掲載されている。
 広告をみていると面白そうだ・・・けど、買うことは絶対にない。
 私は100%立ち読みをしないけれど、本屋でずらっと並んで
 立ち読みしている人は、こんなものを読むのだろうな。
 それでも・・売れているのだろうか? それが不思議だ。
 どちらの週刊誌も「森友学園」が主なテーマらしい。
 真っ黒な問題を、安倍さんは真っ白にするために奮闘中だ。
 安倍さんにしてみれば、そんな問題にかかわっておられない
 という気持ちがあって、焦るのはよく理解できる。
 国政を優先したいという気持ちもよくわかる。
 だがしかし、森友問題の奥深くに、いまの政治の腐敗した部分が
 露出しているということを、国民が感じている。
 簡単に見過ごすわけにはいかないのだ。