中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

麻雀・国士無双連続お返しの奇跡を見た

 この局面をみた人がいるだろうか?
 私は、みていて、鳥肌が立つ思いだった。
 CSフジテレビONEで放送中のオリジナル麻雀番組「麻雀最極決定戦!
サバイバルバトル極雀season5」で奇跡が起きた。
 2月23日(木)午後5時から放送された第5ゲームの東6局一本場。
そこに詩人・作詞家の御徒町凧(オカチマチ・カイト)が振り込み、梶原が
役満ガリを見せてトップに立った。かに見えた。
その直後、マイナス点になった御徒町が直後の東7局でまさかの国士を
梶原と全く同じ国士無双を『発』でテンパイの形に。
それに振り込んだのが梶原だった。
 おそらく麻雀の歴史の中でもめったに起きないであろう国士無双2連発の
返し技という奇跡が起こった。
極ジャンと言われるこの大会の場合は、積もってからパイを捨てるまでの
時間制限があり、ゆっくり考えているゆとりがないというのも、こういう結果を
招いたのだろうが、面白い。