中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日産・ゴーン社長退任、足を引っ張る?三菱、ルノー

 日産自動車は2月23日、カルロス・ゴーン氏がCEOと社長を退任し、
 後任として共同最高経営責任者(CEO)の西川広人氏が就任すると
 発表した。
 4月1日付けで、ゴーン氏は代表権のある会長に専念する。

 退任の発表時のコメントは強気の発言だったが、私は昨年に
 三菱自動車を引き取ったときに「三菱と心中するつもりか」と
 書いたものだが、いまもその懸念が残っている。
 また、ゴーンさんの大元のルノーに、燃費疑惑が持ち上がっていて、
 ゴーン氏が日産に専任しておれる場合ではないのだとも思われる。
 東芝アメリカの原子力に手を染めたときに「危ない」と思った
 ように、日産が「三菱」を抱え込んだ際にも「危ない」という
 予感があった。
 昔は日産のフアンだっただけに、予感があたらないように願っては
 いるが。