中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

たった一日で世界が変わる体験

 あなたは、たった一日で世界がすっかり変わってしまう
 ような体験をしたことがありますか?
 自分の周囲を取り巻く何もかもが、昨日までとは違って
 見えるようになったことがありますか?
 もう少しして春が訪れ、桜の花が美しく咲き誇り、今年も
 ようやく春が来たな~と、わくわくして、花見に行こうか、と
 思いますよね。
 しかし、桜を見ても全くきれいには見えず、花見も楽しくもない。
 そんな心境に、たったの一日でなってしまうことがあるのです。
 ある日、突然に「がん」の告知を受けたとき、告知ではなく
 死の宣告のように思ってしまってからは、世の中のすべてが
 変わってしまったかのように、思えるのです。
 そういう人たちを、私はたくさんみてきただけに、新たに告知
 を受けた人の気持ちが分かるのです。
 元の世界に戻るまでに、多くの日々を要する人もあれば、戻れない
 人もあり、わずかの時間で戻れる人もいます。
 それは、がんの部位とかステージなどによっても違って来るの
 です。
 どうか身近ながん患者に、暖かい気持ちで普通に接してあげて
 いただきたいと思うのです。