中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

森昌子さんの子育て方針に大賛成

どういう訳か、なぜか・・森昌子さんを好きになれなかった私だが、
今日の「徹子の部屋」に出ていた彼女の話に100%賛同して
大好きになってしまった。
すばらしい!!の、一言に尽きる。
子育ては、そうじゃなくっちゃならないんだよ・・・ということを実践
してきた彼女は凄いとしか言いようがない。
甘ちゃんの母親が多すぎる今日この頃、彼女のようなピリッとした
人がいたことが嬉しい。
自立して生きていける子供に育てようと思った・・・というところがいい。
 森昌子男児3人に恵まれ、長男はロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・
Taka(28)、次男は会社員、三男はロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカル・
Hiro(23)とそれぞれの道を歩んでいる。なかなかの人気らしい。
  厳しい子育てが話題になっているが、「しつけ」「経験」「独立・自立」の3つを
教育方針に掲げていたことを明かし「家庭を持った時に、お嫁さんや子供に何も
教えられないような父親には、なってほしくなかった」との思いを吐露。森自身が
子供に接する時は常に「負けちゃいけない」と考えていたそうで、84歳になる実の
母親から「お前をこんな風に育てた覚えはない。あんたは鬼のような母親だ」と
言われたという。
  子供たちはみな18歳で“独立”。家賃と生活費は森が負担したが、小遣いは
自分で稼ぐように厳命した。今でも「1年に1回は会おう」と約束しており、今年の
正月も3人と会うことができたという。Takaについて黒柳から「英語がすごく
うまいんですって?」と振られると、「どこで勉強したか分からないんです」と告白。
「長男(Taka)からクレームが来るかもしれないんですけど…」と前置きし「高校の
時は(成績が)ひどかったんですね、できなくて。なのにどうしてあんなに英語の
歌が歌えるようになっちゃったのか…」と首をかしげると、黒柳も「自分が好きな
ものだからかしらね」とフォロー。森は「そうですかね」と同意していた。