中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

珍しくはない「暗殺」

北朝鮮金正男氏が暗殺されたことで驚く人も多い。
しかし、これは諜報員による犯行と思われるので、驚く
ほどのことはない。
5年ほど前から命を狙われていたのに、これまで生き延び
られたことの方が不思議なほどである。
映画「007」では、世界ナンバーワンの諜報機関が登場
するが、イギリスの諜報機関は本当にすごいのだ。
アメリカ、ロシアの諜報機関の恐ろしさもよく知られている。
アメリカのCIAなどは、アジアなどで政権転覆にも拘わって
来たことが明らかとなっていて、その実力は恐ろしい。
日本の戦後に国鉄事件が多発し、そのすべてが共産党
よるものだと思われるように報道されたが、後にそうでない
ことが判明している。
だが、犯人は分からずじまいだった。今ではCIAによる犯行
だと、多くの専門家は思っている。
今後は、ドローンを使った暗殺など、手段が増えているだけに
何が起こるかわからない。