中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本は世界一の原発損失国

 東芝原発関連の損失は700億円以上の損失だった。
 実はもっとあると思う。この問題は昨年6月ごろにも書いた
 ことがあった。
 原子力船「むつ」は建造後、たった4回の試験航行で廃船
 となった。
 高速増殖原型炉「もんじゅ」は、ナトリウム事故以来20年も
 動かせないまま廃炉となった。廃炉なのだから、これからも
 多額の費用がいる。
 青森県六ヶ所村使用済み核燃料処理工場は、完成時期を
 23回も延期したが、まだ稼働の見通しも見えない。
 以上のものだけでも、10兆円以上の無駄使いをしてきた。
 福島原発事故はすでに20兆円を超え、これからはその10倍
 もの費用がいるだろう。
 世界中で、これだけ原発関連ミスで金を使った国はない。
 「絶対安全」どころか、日本は原発に向かない国土であり、原発
 知らない知能者たちであり、原発に夢を見て多大な損失を出す経営
 者たちがいて、夢から覚めない政治家たちがいる国なのだ。