中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

次は何にサインするのかが関心事

 予想されていたこととはいえ、内閣の中には、ひょっとして・・と
 いう一抹の期待を持っていたようだが、トランプは、TPPからの
 離脱書類にサインした。しかも、トランプ政権では「永久離脱」と
 いうから、姿勢ははっきりしている。
 日本車の対しても厳しい発言があるが、少々時代感覚のずれた
 数字を用いているところが、わけがわからない。
 意図的なのか、どうなのか?
 今後、どんどん「大統領令」にサインをしていくだろう。
 ほとんどは、なんでもやれる「権限」を持たせてもらったのだから、
 権限を「行使」したいのだろう。
 アメリカの国民というのは、あまり賢くない。
 文字が読めない国民も少なくない。識字率は日本に比べると
 はるかに低い。
 そういう人たちも含めたアメリカ国民が選んだ大統領でもあるので、
 アメリカだから、どうこうということもない。
 私は、アメリカ大好きでもあるが、アホは好きではない。
 トランプ大統領は、かなり優れものなのだが、なにしろ金儲けしか
 知らないという点では、今後が心配だ。
 次は、何にサインするのかに関心がある。