中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ氏大統領で何が起こるか

 世の中には、いろんな番狂わせが起こるけれど、トランプ
 大統領が誕生するなどとは、ご本人も思っていなかった
 ことだろう。
 今日は長時間の外出で疲れているので書き込みを控えるが、
 あす以降に「トランプ以降の世界」と題して連載しようと
 思っている。
 一言だけ書くと、トランプ大統領になっても、日米関係などは
 大きくは変わらない。
 アメリカという国は、大統領の思うようにはならないシステム
 があるからだ。
 共和党民主党よりも日本とは縁が深いから、トランプ氏の
 いうように、日本駐留のアメリカ軍の費用云々などという話は
 薄れていくだろう。
 はっきり言って、当選後は、トランプ氏の選挙中の問題発言は
 90%白紙になると考えても良いのではないか。
 それが、アメリカという国だから。
 政治を知らないトランプ氏が簡単に動かせる国ではない。