中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年の秋は少し寒むそうだが

  神戸の10月の気温は、平年より高かった日が20日間。
 低かった日が10日間。平年と同じだった日が1日でした。
 最近の1週間は平年を下回っていて冷え込む日が続いて
 います。
 しかし、「特異日」のところで書いたように、子供のころの
 11月3日は寒かった。霜が降りる言葉しばしばだった。
 そう思えば今は暖かい。温暖化は困るけど、寒すぎるのも
 嫌だから。
  この先、地球がどのようになっていくのやら、心配だけど
 気象変化には地球規模の多くの要素がからんでいて、分かり
 にくい。
  高齢者は、風邪をひかないように気をつけましょうね。
 高齢者の周囲の方は、しっかりと見守ってあげてくださいね。