中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高畑祐太さんの釈放で思うこと

 強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太(22)が9日、
 勾留中の前橋署から釈放された。
 高畑と被害者側の双方の弁護士による話し合いで、9日までに
 示談が成立し、立件しても公判維持が難しくなることから、地検は
 高畑を不起訴処分とした。
 もし起訴されていれば、懲役6~7年もあったかもしれないが、強姦
 でなければ親告罪ということ示談が成立すれば、このような結果となることもある。
 弁護士によると、裁判になっていても無罪となっているケースだとおで
 いうから、「本当のこと」は、何もわかっていない。
 でも、彼は若い将来性のある人なので、これを機会に精神的にも
 成長してほしいと思う。
 イケメンだし、これからも「人生の落とし穴」はたくさんあることを
 忘れないでほしい。