中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高畑君・残念だよ。

 強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者の母の
 高畑淳が、NHK総合「スタジオパークからこんにちは」(月~金曜)を
 降りることになったが、大河ドラマは予定通りだそうでよかった。
 アホな息子を持つと親も大変だ。
 こういう犯罪を犯せば家族に迷惑がかかる…。そういう思いがあるから
 たいていの人は犯罪を犯さない。
 家族に恥をかかせたくない…そういう思いがあるのが「普通の人」なのだ。
 人間は弱いものだ。
 だれもが犯罪と隣り合わせで生きている。若い人ほど、犯罪を犯す可能性がある。
 しかし、それを食い止めているのは、家族への愛であったり、恥をかくことを
 良しとしないプライドなのだと思う。
 その(歯止め)が無くなっているのは、甘えなのだろうか、幼稚なのだろうか?