中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

鹿児島・強姦事件に思うこと

 鹿児島の強姦事件が逆転無罪になった。事件は2012年に起きた。
 もうご存じだと思うので詳細は書かないが、第1審で懲役4年の実刑判決
 が出たが、そのごDNA鑑定で別人のものと判明して保釈され、高裁での
 判決を待っていた。
 高裁の判決は、彼に無罪を言い渡しただけではなく、捜査官の意向で
 彼を犯人にしたてたと言わんばかりの内容だった。
 犯人にされた彼は、当時5時間も飲酒し泥酔状態でまったく記憶にない
 中での警察の取り調べで犯人にされ、起訴されたようだ。
 この事件から二つの教訓を感じる。
 先ずは酩酊するまで飲んではいけないこと。自分を見失っている間に
 何かが起こる。
 もう一点は、警察は信じるに足らないことだ。信頼できる警察とは何かを
 警察のトップは考えてほしい。
  そして疑問もある。
 どうして第1審でDNA鑑定の見直しをしなかったのだろう? 第1審の判事は
 いま何を思っているのだろうか。罪のない若者に実刑有罪を言い渡した責任は
 ないのかと言いたい。