中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

DNAの働きをオフからオンにしよう

 五輪でメダルを取れたら、それに越したことはない。
 女子重量挙げの三宅選手は、腰痛で選手生命も
 終わりかなと思っていたそうだ。
 最後のスナッチを挙げられたのは自分の力ではなく
 みんなに挙げてもらったようだと言っている。
 そうなんだよね。そういうことが人生には起こるんだよね。
 私が高校を作ったとき、神様か仏様かはわからないが、
 だれかが支えてくれた御蔭だとおもったものだった。
 火事場の馬鹿力という言葉があるけれど、人のDNAの
 なかで普段は使われていないオフになった状態のものが
 ある時にオンになることがあるそうな。
 それらは、普段の心が江、努力がなければなしえない。
 棚からぼた餅・・と言うような、虫のよい話はないんだよな。