中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

若い人たちへ・自分が変われると信じてほしい

 若い時には、いろんなことにぶつかって悩むこともある。
 人生の先が見えてしまったような感じに陥ることもある。
 でも・・なによりも「自分は変われるんだ!」という気持ちを
 持ち続けることが大切なんだよね。
 変わるためには、限界まで努力しなければならないけどね。
 努力するのが嫌だという人は、変わることはできませんから、
 伸びることもできない。
 少年時に自分の将来に希望を持てなかった私が、それなりの
 人生を送れたのは、「変わろう」「俺はこれで終わる人間じゃないぞ」
 と、強く念じ続けたからだった。
 前を向いて歩く、まず右足を出す、そう思っていきてきた。
 成功しているアスリートたちも、みんな努力の塊みたいなものだと
 おもっている。
 嗤われた(わらわれた)ことをバネにしたイチローも同じなのだと
 思う。