中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

エアコンが直った。担当者に感謝!

 先日から、どういうわけか、エアコンのリモコンが使えなく
 なってエアコンが作動しなくなった。
 ちょうど気候的には恵まれた時期だったので、おちついて
 対応できたが、寒冷期だったら心まで冷えていたかもしれない。
 このマンションは施工が素晴らしい。内装はすべてヤマハ
 製品で統一されていて品格もある。それだけに、制約もあって
 勝手に壁に穴をあけることも許されていないという不便さもある。
 エアコンは、天井に埋め込み型になっている。
 大阪瓦斯のエアコンなのだが、約10年前後で不具合が出るように
 なって各戸ともエアコン問題に悩むことになった。
 わずか10年なのでエアコンはしっかりしているはずなのに、基盤が
 ないために作動しない。大阪瓦斯では、電子基板の在庫がなくなって
 おり、エアコン全部を交換するほかない。というわけで、我が家でも
 3年前に交換した。マンション内ではある業者さんが集中的に作業
 しておられたので、我が家もそこに依頼した。
 製品はダイキン製だった。
 エアコン交換(3部屋分)には思わぬ多大な費用が掛かったが、
 業者さんの対応が気持ちよく、そして3年が過ぎた。
 初めの話に戻って、突然エアコンが作動しなくなり、この業者さん
 (ダイキン工業の代理店)を通して,ダイキンから担当員が派遣された。
 彼は、2日間2回にわたり、悪戦苦闘すれども解決しなかった。
 ずっと作業を見ていた私も不思議に思える現象だった。
 「なんか、魔法みたいですね」と私が言ったほどである。
 詳しいことを書くと長くなるのでやめるが、不思議が重なった。
 そして今日、3回目の作業に来てくださった。
 結果としては、見事に直った!! が・・・。その直り方が不思議
 だった。
 何よりも・・・この担当者の誠実さと熱心さが心地よかった。
 彼一人の働きでダイキンという会社がよく見えてしまう。そんな感じだった。
 彼の名は、I さんである。