先日から、どういうわけか、エアコンのリモコンが使えなく
なってエアコンが作動しなくなった。
ちょうど気候的には恵まれた時期だったので、おちついて
対応できたが、寒冷期だったら心まで冷えていたかもしれない。
このマンションは施工が素晴らしい。内装はすべてヤマハの
製品で統一されていて品格もある。それだけに、制約もあって
勝手に壁に穴をあけることも許されていないという不便さもある。
エアコンは、天井に埋め込み型になっている。
大阪瓦斯のエアコンなのだが、約10年前後で不具合が出るように
なって各戸ともエアコン問題に悩むことになった。
わずか10年なのでエアコンはしっかりしているはずなのに、基盤が
おり、エアコン全部を交換するほかない。というわけで、我が家でも
3年前に交換した。マンション内ではある業者さんが集中的に作業
しておられたので、我が家もそこに依頼した。
製品はダイキン製だった。
エアコン交換(3部屋分)には思わぬ多大な費用が掛かったが、
業者さんの対応が気持ちよく、そして3年が過ぎた。
初めの話に戻って、突然エアコンが作動しなくなり、この業者さん
彼は、2日間2回にわたり、悪戦苦闘すれども解決しなかった。
ずっと作業を見ていた私も不思議に思える現象だった。
「なんか、魔法みたいですね」と私が言ったほどである。
詳しいことを書くと長くなるのでやめるが、不思議が重なった。
そして今日、3回目の作業に来てくださった。
結果としては、見事に直った!! が・・・。その直り方が不思議
だった。
何よりも・・・この担当者の誠実さと熱心さが心地よかった。
彼一人の働きでダイキンという会社がよく見えてしまう。そんな感じだった。
彼の名は、I さんである。