中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

立花隆さん、塩野七生さんの意見に賛成

 月刊・文藝春秋3月号の巻頭随筆のなかの立花隆さんの意見は、
 私の考えと極めて似ているので、最後の部分だけ紹介したい。
 全文は、ぜひ文藝春秋でお読みください。

◆ 『私は実は、今回の国会での、安倍首相の美辞麗句そならべたてた
  施政方針演説も似たようなものだと思っている。一億総活躍だの、
  アベノミクス三本の矢だの、みんなもっともらしくは聞こえるけど、
  美辞麗句の裏側を見たら、実は怪しげな運転技能しか持たない運転手
  が日本国民みんなを乗せたツアーバスを猛スピードで運転いるのと
  等しいのではないかと思ってゾッとしている。』

◆ 塩野七生さんは消費税を、アメリカ軍の基地のほとんどを背負わせて
  いる沖縄県の税率を0%にすればどうかと書かれている。
  補償金のような形のものは、一部の人だけが潤うが、県民全部が消費税 
  免除と言うことにすれば、少しは沖縄県への償いになるのではと言う趣旨
  なのだ。なかなか良い提案だと思う。
  ぜひそうあってほしいものだともおもう。