中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

時間をどう使ってるの?って聞かれて

 先日、友人から、中原さんは時間をどう使っているの?ときかれた。
 中原さんが書いているものを見ていたら、私なんか時間の無駄使いを
 しているみたい・・って、彼女は言う。
 あははは・・・。マジックじゃないから・・・先日の集いの席で私がマジックを
 やったのだけどね・・・・どんなマジックかは書かないが、上手だったよと
 言われたな。
 さて、話を元に戻そう。
 私の時間の使い方は簡単です。
 一日24時間の内、睡眠に10時間使っている。
 起きてから寝るまでの14時間は、あれこれやっている。
 だからと言ってせかせかしているわけじゃない。
 トイレには昼間6~8回行くかな? 小が4、5回 大が2、3回(出ても出なくても)
 大の時には、出ても出なくても・・必ず本を読む。トイレで本を読む習慣は
 40歳のころから。それまでは、その時間さえなかった。
 今トイレで読む本は、毎月の月刊文藝春秋と落語の本。今日は「ざこBER」を
 読み終えたので、明日からは別の落語の本を置いておこう。
 リビングでは、TVとパソコン。
 たとえば、この時間は、サッカーのアジア最終戦サウジアラビア戦を見ながら
 このブログを書いている。左耳しか聞こえないがTVが左サイドにあるので、
 実況がよく聞こえてくる。妻は入浴中だから1時間以上は戻ってこない。
 リビングにも本が置いてあるので読む。TVのスポーツ実況を聞きながら本を
 読むことが多い。
 野球などはいくらでも本が読める。本を読めないのはラグビーだ。妻がうわー
 うわー・・と連続的に発声する。だから私も画面を見る。サッカーは、流れが遅い
 ので、ブログを書く時間はある。いま日本がやっと1点を入れた!!
  妻が「塗って」と言ってきた。入浴後にジョンソンのボディケアーを背中に
 塗っておかないと痒くなるからだ。歳と共に皮膚が敏感になってくる。お互いに
 塗りあいっこしているという訳・・・。
  先ほども書いたが、「最期の時」のことも真剣に考えながらSMAPも応援して
 いる。プロスポーツ八百長やドラッグなどの不正にも関心がある。
 起きている14時間、あれにもこれにも関心がある…それだけであって、時間を
 有効に使っているとは限らない。
 さて、夜間の10時間は酸素吸入をやっている。
 酸素吸入もすでに4400時間を超えた。パイロットやら400時間を超えたら
 副操縦士になれるのに・・・なんて考えている。
 顔に酸素吸入の「カニキュラ」のパイプの跡が、夕方になっても残っているのが
 嫌なのだが、あまり気が付かない人もいるみたい。
  もうすぐサッカーの前半が終るようだ。後半をじっくり応援しよう。
 日本 1-0 サウジアラビア で前半を終えそうだ。
 こんなつまらないことを、読んでくださってありがとう!!