中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年初めての外出で感じたこと(2)

 「さんちか」が衣替えをしていた。まだ工事中のところもあったが、新しい
 店もできていた。なるほどと思える出店もあれば、どうして「さんちか」に
 出店したのよ・・先が読めてないね~~と思う店もあった。
 私たちはパンが好きで、パンのない生活は考えられないというほど。
 基本的にはドンク(そごう店、トアロード店)のパンクーというパン。
 近場では日常の食材を買うパントリーに置いてあるパンとの2種類に
 決めているが、時々はさんちかにある神戸グーテにある「ゴマパン」を買う。
 今日も、前を通ったのでゴマパンを買った。
 レジに行くと店員が値段を言う。お金を渡そうとしたら「機械に入れてください」
 という。まるで改札口みたいだ。金を入れるとつり銭が、じゃらじゃらと出てきて、
 レシートがシュ~っと出てくる。 ありがとうも言わない。変な感じだった。
 もうこの店に来ることはないな・・と思いながら、レジを振り返って他のお客さんの
 反応を見ていた。
 嫌な時代になったもんだね。そう思いませんか。